私の備忘録

私の備忘録です。主に最近会ったこと、学校生活、気象関連、地震関連、プログラミングとかです。( `・∀・´)ノヨロシク

自然災害に興味を持ったわけ。

みなさん、どうも、にゃんぱすー。
今日も西高東低の冬型の気圧配置で寒いです。
雪が降りました。

さて、タイトルにもあるように私が自然災害に興味を持ったわけを話していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

私が自然災害に興味を持ったわけ。

第1章 きっかけ***

私が初めて、自然災害と言うものを見たのは、
2011年3月11日14時46分に発生した。
東日本大震災
まだ、当時小学校1年生の私は家に帰ってテレビを付けたらニュース番組で津波の報道をしていました。
その時私はテレビの中の映像にひとつの白い車が津波から逃げていました。今でも、覚えています。
あの車がどうなったのか?生きているのか?と私は思いました。
東日本大震災をきっかけにテレビで度々緊急地震速報が発表されるとすぐにテレビを見てました。

第2章 地震に興味を持った。***

さて、時は過ぎて、2016年、この時私は中学1年生でした。
4月に熊本で最大震度7地震が2回ありましたね。
その時にスマホ地震速報を見ることの出来るアプリで地震が起きたことを知ることが出来ました。
この年の冬休みに初めて、地震関連の配信をしました。
この頃は、ソフトをただ配信に載せて流すだけでした。
年が明けた頃にとある団体からお声をかけられました。ちなみに今は解散したJISN24という団体でした。
初めて声をかけられて入団しました。
初めは配信とかしてました。
それから、自然災害への興味が高まり自分で勉強したり、調べて知識を蓄えました。
しかし、2017年9月30日にその団体は解散してしまいました。
そこから、個人配信をしたりしました。(現在はほとんど非公開)
YouTube以外にもひまわりライブや、ツイキャスなどもしました。
いつ頃か忘れてしましたが、NDQinfoという団体に入団しました。私はそこの団体では、主に配信やソフトウェア開発をしていました。
私は楽しかったです。同じことに興味関心がある人達と話せたり、教えて貰えたりしました。
その団体も人数が増えて、24時間配信が出来るようになりました。その頃から私は配信はほとんどしていませんでした。それは、常時配信が可能な方が出てきたからでした。それでも、私は色々と自分が出来ることをやっていました。ソフトウェア開発は、ほかの方がほとんどしてしました。けど、私なりに頑張ってやっていました。
そんなある日、私は団体から解任(実際は私から退任した。)されました。
理由は、他の団体への技術提供(具体的にはソフトの配布、Bot制作)などです。他にも理由はありますが、省きます。
もちろん、退任ので、私は、1人でした。

第3章 これからどうしよう…***

「さて、どうしようか。」と思い
1人でBot開発やソフトウェア開発に力を入れました。
「私が作ったもの使って欲しいなぁ」
と、思って、地震気象ライブという団体に入団しました。(これで、3団体目)
ソフトウェア開発の方で今は活躍?してると思います。
私は、これからも自然災害に対して、人を守る。ことをしてければいいなと思いました。
Bot開発やソフトウェア開発もそういう意味を込めて作ってます。
私のほんの少しの努力で人が救われたら幸いです。
1人でも多くの人が助かることを願って頑張りたいです。

~おわり~

あとがき***

さて、私の過去について話してきましたが、どうでしたか?文章書くのが下手くそで上手く出来ていないと思います。
これが私が自然災害に興味を持ち、今現在までのことを語りました。
今はとても充実してると思います。
受験生だけど……
これからもよろしくお願いします。

では、ノシ